ヘッジファンドとは~マンインベストメンツ(Man Investments)AHLのことや 日本で購入できるMan ADPなどに連動するファンドについて
ヘッジファンドへの投資とは | ヘッジファンド紹介 | ヘッジファンド投資信託 | ヘッジファンドの戦略 | 国家破綻とヘッジファンド | ETF | 
ヘッジファンド投資

NYA

ヘッジファンド投資の他にも海外ETF、インデックスファンド、コモディティファンド、REIT、投資信託などの投資先や資産運用、資産形成についても書いていきたいと思います。

ブログ内検索




リンク
ヘッジファンド投資




カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2011.09.14 Wed
グローバル・フューチャーズ・ファンド 2011年7月の動向
2011年7月 グローバル・フューチャーズ・ファンドの動向です。

7月のグローバル・フューチャーズ・ファンドは、ドルベースで+4.7%とプラスリターン。
プラスリターンは主に金利、通貨、金属、エネルギー、農産物のセクターで得られた。
収益の一部は株式の損失で相殺される結果となった。

最も大きな利益は、グローバルな金利セクターで得られた。
米国とヨーロッパの金利先物は、ヨーロッパ最大の債務問題を抱えるギリシャの財政再建に対する懸念が強まるにつれて、質への逃避の動きから上昇。
米国とヨーロッパの金利先物は、米債務上限引上げ交渉が難航し世界最大の経済大国がデフォルトする懸念が広まるなかでも上昇を続けた。

通貨セクターでは、日本円とスイスフランが対米ドルで史上最高値水準まで強含みだった。
米国議会が米債務上限引き上げに関する議決を延期した事を切っ掛けに、セーフヘブン通貨に対する買いが加速した結果。
日本円とスイスフランを買い持ちにしていた多くのCTAは、このポジションで収益を得た。

また、金属セクターでは、米国の債務不履行の可能性が、14.3兆ドルの米債務上限引き上げ交渉の難航で語られるようになるに至り、投資家のリスク逃避資金

が金に流入し金価格が市場最高値に達しました。
金のロングポジションを持っていたCTAが利益を得た。

エネルギーセクターでは、原油とその関連製品の先物価格が上昇し、そのロングポジションで収益。
米大統領が米債務上限引き上げ問題が膠着状態となってしまっている事は米国経済に打撃を与えかねないと警鐘を鳴らした事がドルの下落につながり、その事

が商品先物の上昇を後押した。
経済危機が商品需要を後退させるのではないかという懸念とは反対の動きとなった。

農産物セクターでは、特にソフトコモディティの砂糖で利益を上げ、穀物関連の先物で発生した損失を相殺。

収益の一部は株式セクターで発生した損失で相殺されました。
ギリシャの財政危機問題が、スペインやイタリアといったより大きな経済規模の国々に波及するとの懸念や、米ムーディーズ社が米国の格下げ検討に入ったと

の報道、米議会が債務上限引上げの議論で硬直状態にあり、デフォルトの可能性が示唆されるにようになった事などを受け、米国、ヨーロッパ、そして環太平洋

地域の株式市場はそれぞれ下落し、それらの市場の株式先物のロングポジションから損失が発生した。


パフォーマンス・データ
(ユニット・トラスト:米ドルクラス)
2011年7月末現在

基準価格 US$ 13.22
7月収益率 4.7%
2011年初来収益率 -1.7%
純資産総額 US$ 61,561,079


グローバル・フューチャーズ・ファンドは、
シティバンク銀行で購入できる複数のマネージド・フューチャーズに間接的に投資している投資信託です。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー
ヘッジファンド投資信託    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://hedgehedge.blog22.fc2.com/tb.php/48-6aa0ba97

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。